アーマードコア6 G4 キャノンヘッドのSDモデルを作ってみた

AC6

どーも、ロビットです

アーマードコア6(ARMORED CORE Ⅵ:ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト)のSDモデルを自作(非公式)したので紹介します。今回はG4ことヴォルタの搭乗機体キャノンヘッドを作ってみたので紹介します!「仕事を増やすんじゃねぇ」

3Dモデル

動画 タンク脚部は前進と後退がかっこいい!

ストーリーとかは無いのです、でもいい

履帯の回転と荷重移動だけでも美味い、無骨なのに奥が深い

動画 やはり戦車と言えば旋回!

言葉は不要か

 

G5、621と共に記念撮影、ダム遠足

他のSDモデルと一緒に並べてみました

前の作品:AC6 G5 ヘッドブリンガーのSD(デフォルメ)モデルを作ってみた – SD Robbit工房 (sd-robbit.com)

次の作品:アーマードコア6のデフォルメキャラ をblenderで作る ACオープンフェイス VⅡスネイル (sd-robbit.com)

使用ソフト:

blender4.0(blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software

無料でモデリング、レンダリング、アニメーションが作れる3DCGソフトです

今も拡張、更新が続けられ有名なアニメやゲーム作人にも採用されるほど知名度も上がったソフトですね

Unity(Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン

こちらも無料で使用できるゲームエンジンです

blenderとの違いはゲームエンジンのためモデルを使ったシーンの構築、インプットに応じたスクリプト(プログラム)の実行とリアルタイムレンダリングが可能です

また、ゲームエンジンとしては比較的に動作が軽量でノートPCでも動作しやすいです

モデル作成時のTips(blender)

履帯について

今回のモデルはポリゴンを用いず、テクスチャ(ノーマルマップ)で表現しました

履帯の移動はUVスクロールを使って表現しています、SDモデルであれば違和感は少ないですね