どーも、ロビットです
アーマードコア6(ARMORED CORE Ⅵ:ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト)のSDモデルを自作(非公式)したので紹介します。今回は「ルビコンの解放者」エンドにおけるラスボスのアイビスシリーズIB-C03: HAL 826です「そこにいるのは・・・お前なのか・・・?」涙なしには終われない戦い
ウォルター――――――
3Dモデル
動画 「621、お前を消さなければならない・・・」
こんな共闘もあったかもしれない
621、友達ができたんだな
今年製作したモデルを並べました、アイビスシリーズも追加できて満足です
可愛いですね、これからもSDモデルを作っていきたいと思います
前の作品:アーマードコア6のデフォルメキャラ をblenderで作る ACオープンフェイス VⅡスネイル (sd-robbit.com)
次の作品:Armored Core6 デフォルメキャラ blender NIGHTFALLレイヴン (sd-robbit.com)
使用ソフト:blender4.0(blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software)
3Dモデルについて
ワイヤーフレームとボーンです
今回はギミックとしてビームの変形機構とコアの可動
モデル作成時のTips
今回はビーム部分のUVを簡単に解説したいとおもいます
ビームの赤い部分のノード
プリンシブルBSDFのアルファにテクスチャを接続して放射の範囲を調整しています
マッピングの位置を変化させることで動きをつけています
wave3のテクスチャは以下のようなテクスチャです
こちらはテクスチャ生成サイトを使用しています
EffectTextureMaker (mebiusbox.github.io)
こちらは黄色のラインになります
放射と透過の境界は明確にさせるため波テクスチャを使っています
カラーランプを追加すると線がはっきりします