どーも、ロビットです
アーマードコア6(ARMORED CORE Ⅵ:ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト)のSDモデルを自作(非公式)したので紹介します。今回はAC6に登場する戦友ことラスティの搭乗するスティールヘイズです!
モデルのメイキングはこちら:SDアマコア AC6 スティールヘイズ メイキング的な何か – SD Robbit工房 (sd-robbit.com)
ラスティはヴェスパー部隊の第4隊長で作中では「壁越え」のミッションで初めて共闘するパイロット。敵よりも味方の場面が多く、頼れる兄貴としてのキャラですね。搭乗機スティールヘイズはアーキバス製パーツで構成された軽量機体で火力こそ低いですが機動性が高く、何よりかっこいい!そんなスティールヘイズをデフォルメして丸っこくしてみました!
3Dモデル
動画スクリーンショット
デフォルメする際には可動式ブレードの動きを再現してみました、スティールヘイズらしく高軌道で変幻な動きが合わさったと思います
ワイヤーフレーム、別角度も合わせてどうぞ
動画をもう一つ
こちらは「壁越え」ミッション時の初顔合わせをイメージして作ってみました
ラスティと言えば隔壁が開くと同時に着地するのがとてもかっこいいですよね
最後に三面図になります
今回はUnityでもなめらかに見せたいので細分化を多めにしています
参考にしたゲームスクリーンショット
次に作ったのはオーネストブルートゥの搭乗するミルクトゥース!AC6 ミルクトゥースのSD(デフォルメ)モデルを作ってみた – SD Robbit工房 (sd-robbit.com)
前回作ったのはG1 ミシガンのライガーテイル!AC6 ライガーテイルのSD(デフォルメ)モデルを作ってみた – SD Robbit工房 (sd-robbit.com)
使用ソフト:
blender4.0(blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software)
無料でモデリング、レンダリング、アニメーションが作れる3DCGソフトです
今も拡張、更新が続けられ有名なアニメやゲーム作人にも採用されるほど知名度も上がったソフトですね
Unity(Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン)
こちらも無料で使用できるゲームエンジンです
blenderとの違いはゲームエンジンのためモデルを使ったシーンの構築、インプットに応じたスクリプト(プログラム)の実行とリアルタイムレンダリングが可能です
また、ゲームエンジンとしては比較的に動作が軽量でノートPCでも動作しやすいです
スティールヘイズ製作についての感想
4体目に作ったのはAC6でも多くのレイブンが頼りにしたラスティ
もちろん、作中でも対戦相手として対峙することがいくつかありますが今作は多くの場面で頼りになる戦友でいてくれましたね
デフォルメするにあたって、ディティール面では表現の幅が少ないだろうことは予想通りでした。そのためできるだけモーション、動きでラスティっぽさを出せたらいいなと思って製作しました。軽量機で翻弄する動き、そうなると必然的にブレードのモーションが際立っていると見極めて進めました。
他の武装はライフルとプラズマミサイル、マシンガンとメインにするには地味ですので単体でも十分に見栄えがいいブレードは動きを見せるには十分でした。その分、動きを把握するまで観察に時間がかかりました。何回転してるんだ!という気持ちで見入っていました、ここまで作りこまれているゲームは本当に作り手の魂が感じれるのでずっと見ていられますね。