メダロットをblenderで作ってみたその7

好きなメダロットを3Dモデルで作成した紹介ページです(非公式)

今回はメダロット2よりセレクトスリーの一体であるアタックティラノをモデリングしました

 

3Dモデル

イラスト

 

 

モデリングのアニメーション、エフェクトも作っていますがアニメっぽい質感にも取り組んでみました

今回作った動画

その1「ファイアー攻撃!」

頭部攻撃は鼻の穴みたいなところから噴射、前方に継続ダメージ攻撃!

その2「ハンマーラッシュ!」

ワンツーでハンマー攻撃を繰り出す、熟練度

その3 アニメシェーダーで歩行モーション

Tips1 アニメシェーダー

上側がメインとなるシェーダーです。カラーはテクスチャから参照、陰影はカラーランプを通して追加しています

・画像テクスチャ_プリンシブルBSDF_シェーダーのRGB化_カラーミックス

陰影(プリンシブルBSDF)は粗さを1に設定しています

メタリックの値を上げると質感が重くなります、色合いに合わせて調整してね

下はメタリックを1にした場合

カラーミックスもここでは「ミックス」としていますが、他と比較しながら選ぶのが良いと思います

「乗算」、「覆い焼きカラー」、「オーバーレイ」の違い

  

 

Tips2 輪郭線(ソリッドの反転による法線描画)

輪郭線はモディファイアのソリッド化を使っています

モデルのサイズに合わせてソリッド化の幅を調整してください(0以下で法線が表面方向に延びます)

マテリアルインデックスを選択して輪郭線の色を設定します、ここでは放射の黒としました

色味によって輪郭線の色を変更してください

ウェイトペイントを使った輪郭線の太さ調整をします

線を太く、くっきり出したい箇所はウェイトを1に近くのせ

逆に凹みや細く見せたい箇所はウェイトを0に近くとしています