webGLゲーム作り-メダロットデリバリー

自作ゲーム(二次創作)をブログに実装してみました

操作はWASD(もしくは方向キー)とスペースです

赤いドアに触れて届け物を3か所に置いたらお仕事完了です

途中にメダロットがいるので是非見つけてあげてください

ゲーム作りでポイントになったことを記事にしていきます

ゲーム仕様とスクリプト

今回は前作(MiniMiniArena、定点視点)から操作感を変更しました

FP(一人称視点)に近くキャラクタに追従して、上下を見えるようにしてみました

ジャンプが基本となるゲームなので先が見えるようにしたかったためです

その代わりキャラクタの背面を追う形になったので正面が見えなくなったのが少し残念ですね

キャラクターコントール

今まではworld座標を基準にキー入力を処理していましたが、今回からself座標を基準にキャラクタを移動させ、マウスからの方向を

視点移動(カメラ角度)に割り当てました

TransformノードをSelfにしています、これで移動を制御

待機状態は以下のように動いていない状態を検知して動作させています

こちらがカメラ制御、キャラクタの子オブジェクトとしてカメラを実装し、マウス(X軸なので横方向)に追従したキャラクタの回転を実装しています

この仕様を