スティールヘイズの動画はこちら:https://sd-robbit.com/ac6-sdac-sh/
今回はARMORED CORE Ⅵ(ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト)に登場する戦友兄貴ことラスティのACスティールヘイズを作っていきます
主に造形の手順なのでマテリアルやアーマチュア、アニメーションは別となります
それでは下絵を配置します、今回はこちらを準備しました
ゲーム画面でスクリーンショットを撮って、デフォルメ編集しています
それと元デザインのカラーを参照できるようにACデータからカラー付き(右上)も用意しました
blenderに画像を配置します、正面図はモデルの後方になるよう後ろに移動します
左右の図は横からみた際に後ろ側になるようX軸方向に移動しました
まずはコアパーツを作ります、土台となる中心部分なので最初に作っていきます
手前側はモディファイアを追加したオブジェクトです
ミラー、ベベル、細分化を追加しています
オブジェクトにはスムーズをかけておきます
次に頭部パーツの造形です、ここはキャラのイメージに直結にします、ここが似ていると印象がぐっと良くなるので
気合を入れてポリゴンを寄せていきます、モディファイアはコアと同じ
次に肩と腕をモデリングしていきます、デフォルメなので肩の部分は少し大きめにします
ただしコアと頭部に比べると重要度は下がるのでポリゴンを抑えつつ進めます。
腕については目立たせないようにしたいのでシンプルな造形だけ合わせています
主要パーツの最後は脚部です、ここもシルエットを重視しながらモデリングを進めます
ここまでのパーツを整理して原型になるよう配置と細部を調整します
こちらは武器です、本体よりも簡素になっているので詳細は割愛
次にマテリアル設定です、ともてシンプル
お好みでノイズ設定等を追加してもいいと思います
マテリアルに追加したテクスチャとUV展開です。細かい描画はしていないのでほぼデフォルトキューブから引用
余ったところには追加の武器やエフェクトを追加できるようにしています
こちらはアーマチュアの設定になります
親のボーンは全体の位置を管理するroot、回転を管理するroot.Rで二つに分けています
その子ボーンはこちらの通り
コンストレイトが既に追加されていますが、ヒューマノイド的な構成は同じで腕や腰回りはボーン数が
少ないくらいです。また手先や足先は可動が不要なので必要な武器などに重点を置いています
ここまで来たらあとはウェイトをのせるだけです
デフォルメモデルはメッシュがボーンを跨がなくてもいい(関節や末端を省略できる)と思うのでとても簡単です。
自動ウェイトではなく、手動で付けた方が早いと思います
ここまで出来たらあとはモーションを付けるだけですね
好きな動きを観察して、アクションを作っていきましょう
モーションを付けた動画はこちら:https://sd-robbit.com/ac6-sdac-sh/