blenderを使ってアーマードコアのSDキャラを作ってみた
アーマードコア6(ARMORED CORE Ⅵ:ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト)よりカーラの搭乗するACフルコースをデフォルメしてみました。RaDの頭目でありながらメカニックやハッキングの技術も持っているすごい人ですね、機体はミサイルオンリーで火力もありながら耐久もあって強いですね。個人的には遠距離戦を仕掛けてボコボコにされてました
カーラの搭乗するACフルコースと言えば両肩に装備している3段の10連ミサイル!
それを豪快に発射するアニメーションを作ってみました
3Dモデル
前の作品:アーマードコア6 封鎖機構大型武装ヘリのSDモデルを作ってみた – SD Robbit工房 (sd-robbit.com)
次の作品:
チャティからのメッセージ
「ビジター、ボスが素振りを始めた。背後に気を付けてくれ、用件はそれだけだ、じゃあな」
「ビジター!そこをどけーーー!」
blenderTips
前回の封鎖機構大型武装ヘリでも採用していたミサイルの軌道について解説したいと思います
ここではボーンコンストレイトの「パスに追従」と「位置コピー」を使って表現しています
参考画像(ゲームスクリーンショット)
使用ソフト:
blender4.0(blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software)
無料でモデリング、レンダリング、アニメーションが作れる3DCGソフトです
今も拡張、更新が続けられ有名なアニメやゲーム作人にも採用されるほど知名度も上がったソフトですね
Unity(Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン)
こちらも無料で使用できるゲームエンジンです
blenderとの違いはゲームエンジンのためモデルを使ったシーンの構築、インプットに応じたスクリプト(プログラム)の実行とリアルタイムレンダリングが可能です
また、ゲームエンジンとしては比較的に動作が軽量でノートPCでも動作しやすいです