Unity1week2024.12(テーマ「ない」)に参加しました、作ったゲームはこちら

UnityRoom:「ない」のは誰!? | フリーゲーム投稿サイト unityroom

参加のきっかけはUnityroom管理者()さんのX投稿からです、かねてから参加したかったので、今の自分の力量を
見るためにもゲーム開発能力を知りたくて走り出しました
結果としては当初の企画に近い形で完了できたので満足ではあります
ただ、ゲーム性としてはまだ練る部分があるし基本機能も少ないので拡張と成長の必要性は見えました
まずは1週間という期間を完走することを目標としていたので
その中で、一つ大事にしたかったのがUnityでのゲーム作りだけでなく他の作業やマーケ的な活動も並行することでした
ゲーム作りはそこだけに集中せず、楽しみながら時に時間をあけることも大事かなと感じいます
色々な創作物に言えますが、少し時間を置いてみたり別のことを考えるのはとても効率的な面でもよいですね

  1. Xでの進捗投稿(unity1weekタグ)→見せれる内容を外に発信する、客観的に自分の作業を俯瞰する
  2. unityroomページ作り、エディタだけでなくunityroomのページ作成とプロト版アップロード確認
  3. ゲーム作りと並行して他の作業も進めること(blenderモデリングやお絵描きなど)

 

ゲーム画面:

 

Unity Tips

今回、ゲームの核となったのは「ランダムシャッフル」機能です

作ったスクリプト(VisualScripting)をboothにて配布します:【UnityVisualScript】3Dオブジェクトをランダムシャッフル – 3Dmodel Robbit – BOOTH

 

スタート関数で実行されるループ処理が一つ、ボタンプッシュ時に実行される処理が一つで構成されています

3つのグループに分かれています