VRchatアバターを自作してみた、Podkun

作ったモデルはPodkun
逆関節のロボットです

3Dモデル

アバターを自作するまでの流れを紹介

事前調査

参考動画を一通り見て、必要な条件を確認しました
覚える事が多いのでVRchatやUnityなどは先に触っておいた方がいいですね

参考にした動画:

コトブキヤのアバターを購入しておきました

プレタコンポジッタ|コトブキヤ製品情報ポータルサイト|フィギュア・プラモデル・ホビー (kotobukiya.co.jp)

VRchatのクラスをビジターからニューユーザへ

正直、ここが一番不安でした。ぼっちなので誰もいないワールドを散歩です

ツールのインストール

今回はアップロードに必要なVCC()を新規に導入
Unity、VRchatも導入済み

市販のアバターで参考動画の手順通りに進めてみる

動画の通りプレタコンポジッタ(シーエ)を購入しておきました、まずはこれを参考にします
順調にアバターをアップロードできました、ここまででも新しい事が多くて大変ですね
参考動画にはアバター改変などもあるので一つ参考モデルを準備することを進めます
困った時に正解を用意しておくと非常に役立ちます

blenderでモデリング

はじめる前に、参考で使ったプレタコンポジッタのモデルをblenderにインポートしてみます
ここでサイズ感やアーマチュアの確認をしながら進めます

VRchatモデルでは人型のhumanoidというボーン構造が既にあります、これに設定しておくと歩行やジャンクモーションが自動に設定されるんですね
全ては多いので(指とか)足元だけ再現を目指してみます。一つ工夫として逆関節で実装を目指します

Unityでの設定

市販モデルと見比べながら必要なコンポーネントをアタッチしていきます
VRC Avatar Descreptor(Pipeline Managerは自動でついてきます)

VRC ボーン構造が問題無ければ

VRC Avatar DescreptorのPlayable LayersのCustomizeを押してメニューを開きます

・モデルを試しにアップロード
色々とエラーが出るとことを念頭に実験をしていきます
ますはモデルの完成度70%くらいで試してみました、時間かかりそうですからね

エラーを調査してリトライ。基本はUnityのエラーメッセージを見て内容をウェブで検索しながら
解消していく流れです。できるだけエラーの全文を入れて検索をかけましょう

例えば、
・Animatorにアバターが設定されていない
・ボーンの割当が正常になれていない(スペルミスや正しく認識されていない)
・テクスチャが適用できない
・コンストレイトがアタッチされていない
などなど

ここは根気よく挑戦するしかないですね

表情改変

モデルが持つブレンドシェイプを利用するためblenderに戻って表情を作りました


Unityに戻ってモデルを入れ替え
モデルデータにブレンドシェイプが追加されていることを確認

Skinned Mesh RendererにBlendShapesが追加(シェイプキーの名称:A~D)されています

各アニメーションを登録していく(各ブレンドシェイプの値を100に設定する単純作業)

さてExメニュー作り、見本を見ながらExメニューとパラメータが必要みたいなので新規に作成します

ExpressionParametersとExpressionMenu

ExpressionParameters、こちらはほとんど調整しなくても動きます

ExpressionMenu、こちらにアニメーション(シェイプキー)を割り当てていきます

メニューはControlsを追加してToggle設定、対応する画像があるとメニューが使いやすいです

 

揺れ物の追加(記事作成途中)

モデルの変更、揺れるアンテナを追加してみました

真っすぐに伸ばし、メッシュの切れ目に合わせてボーンを配置していきます

UnityのFBXを更新してアンテナのボーン(Head.ant.001)にコンポーネントを追加します